植物なんとか部の課外活動

植物の力で美しく健康になるための活動 “美部活” を行う、「植物なんとか部」の課外活動報告です。

ダイエットにはごはんが必須

糖質制限ダイエットが流行る昨今。

しかし、糖質といわれる食物(しょくもつ)を完全に把握している人は少ないです。

 

糖質を含む食物

 

米、麺類やパンなど小麦製品、でんぷんで作られた春雨、芋類(ジャガイモ、サツマイモ、里芋、とろろ芋、タロ芋など)、とうもろこし、かぼちゃ、大豆以外のマメ類、お菓子類、果物

 

 

ヘルシーに見える和食。

肉じゃが、れんこんきんぴら、わかめの味噌汁、ごはん

材料までさかのぼると、味噌汁以外は全部糖質!

イメージにとらわれず、材料を考えてみましょう。

 

 

なかなかダイエットに成功しない人は、米を食べないのに、とうもろこし、小豆、かぼちゃ、芋類、甘いドリンクなどは飲んでいることがあります。

全部同じ糖質だから、気持ちはダイエットしてるのに、現実はやせないのです。

 

糖質は糖分が多く入っているもの。

口にいれた瞬間に甘いと感じる果物、お菓子やデザート類と噛むうちに甘くなる米や芋類と二つに分けられます。

 

噛むうちに甘く感じる米(玄米など含む)は糖質の中では、血糖値がゆっくり上がるので、腹持ちがよいのが特長!

パンや麺でなく、しっかりごはんを食べておけば、間食が減ります。

 

 

f:id:shokubutsu_nantokabu:20150729171329j:plain

 

仕事を頑張った日などは、良いお米を!

写真は、日本を代表する米職人が作った特別なお米。お菓子でなく、良いお米をご褒美!

 

炊き上がった香り、もちもちっとした食感で、食事の時間が幸せに。

一食の満足度を上げるのも、間食を防ぐポイントですよ。

 

 

 

 

ダイエットコーチEICO    Diet coach EICO


日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。

「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」がモットー。特に下半身ヤセに定評がある。

 

「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法を提案している。

 

著書に『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる 10kgヤセました』(扶桑社)、

『ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本』(KKベストセラーズ)、

『リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド』、

『食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド『ダイエットで悩んだって、1kgも減りません』(ともに主婦の友社)、

『ウエスト58センチ!おなかヤセのきほん。39』(大和書房)、

他多数。

 

■オフィシャルブログ http://ameblo.jp/eico-diet/

Twitterアカウント http://twitter.com/diet_EICO

■公式Facebookページ http://www.facebook.com/dieteico

■ホームページ http://www.oubaitori.jp/